色で変わるイメージ
DMの印象を大きく左右する要素の一つに「色」があります。
同じ情報でも「色」が違えば、受け取り手の受ける印象が変わります。
どの色を使うとどのような印象が出やすいのか、
色と印象の傾向をまとめました。
白(ホワイト) 清潔、純粋、清楚、ピュア、初々しい、新しい、軽やか |
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黒(ブラック) クール、高級感、威厳、権威、神秘、自信 |
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赤 情熱、活気、強烈、興奮、勝利、大胆、力強い |
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ピンク 愛情、幸福、女性的、可愛らしい、エレガント |
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紫 高貴、気品、優雅、神秘的、崇高、神聖、エキゾチック |
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黄 注意、注目、明るい、楽しい、躍動、酸っぱい |
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オレンジ 陽気、元気、賑わい、家庭的、好奇心、自由、柑橘系 |
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茶 温もり、暖かさ、安定、安心、保守的、伝統、大地 |
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青 清潔、信頼、開放感、知性、精神、落ち着き、平和、安息、眠り |
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緑 穏やか、落ち着き、爽やか、リラックス、回復、新鮮、生命力、芽吹き、自然 |
上記のイメージは一例ですが、比較的多くの人が持つカラーイメージです。
DMの色使いを決める時は、企画担当者やデザイナーが好きな色で選ぶのではなく
商品や企業が演出したいイメージに近い色や、
受け取り手に好まれるであろう色を選んで使うことでより伝わりやすく、
好印象で効果の高いDMにすることができます。