SNSマーケティング|販促クリエイト.jp(小川印刷運営)

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、Facebook/Instagram/X(旧:Twitter)などのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じて企業が自社商品をアピールし、自社ファンを増やして売上UPにつなげるマーケティング活動です。

代表的なSNS

Instagram

Instagram

20代~30代の
女性がメイン
男性比率も40%を超え
写真メインで
アパレル・レストラン
などの質感のアピールに適している

Twitter

X(旧:Twitter)

テキストベースの
リアルタイムな
ショートメッセージ
メインのSNS
URLリンクが設定でき
拡散性が高い

facebook

Facebook

世界で最も
ユーザーが多いSNS
実名登録制で
ターゲティング精度の
高い広告配信が可能

代表的なSNSマーケティング施策


アカウント運用

SNSマーケティングの基本は 自社の公式SNSアカウントを作成し、 自社商品などに関する情報発信です。 自社商品やサービスに興味ある人を、 自社サイトやECサイトへ誘導します。


広告配信

各SNSには、それぞれ独自の広告配信サービスがあります。 年齢、性別、仕事、趣味、興味関心などでターゲットを絞り込み広告配信することができ、広告費の無駄なく情報を届けることができます。


キャンペーン

SNSキャンペーンはSNSを通して行うユーザー参加型の行動喚起施策です。 参加特典などを設定し、
・フォロワー獲得
・自社商品の写真投稿UP
・キャンペーン情報の拡散
・来店促進(売上UP)
などを目的に実施します。

インフルエンサー
マーケティング

特定のコミュニティにおいて強い影響を与えるインフルエンサー(インスタグラマーやユーチューバーなど)を起用し、消費者の購買行動に影響を与えるマーケティング手法のことです。 広告臭が少なく口コミによる拡散も生まれやすいのが特徴です。

フォロワー獲得特集はこちら

フォロワー獲得特集