インバウンドプロモーション
「インバウンドプロモーション」とは・・・
訪日外国人観光客に向けた観光スポットや
商品、サービスやPRのことです。
2020年以降、新型コロナウイルス感染症の影響で
低迷していたインバウンド市場ですが、
水際対策の緩和に伴い2023年には本格的に回復してきました。
そこで、日本での体験ニーズや具体的な
インバウンドプロモーション例をご紹介いたします。
目次
インバウンド需要の変化
浅草や京都などの街歩きや、日本文化の体験に加えて
下記のような新しい需要も生まれてきました。
新型コロナの流行以降、アウトドアでの体験への関心が高まっています。
コロナ禍を経て需要増加したもの
アウトドアアクティビティ
自然や風界を楽しむ
フルーツ狩り
訪日観光客が大きく増加するタイミング
訪日外国人観光客が増加するタイミングとして
大きく3つに分けることができます。
1)年末年始シーズン
春節や旧正月もあるため、2月中旬くらいまで増加傾向があります。この時期向けての販促準備は、9月頃からの開始をおすすめします。
2)3月〜4月
桜シーズンに伴う訪日外国人の増加。桜の名所を中心に、訪日外国人が増加する傾向があります。販促準備の開始は1月頃が最適です。
3)7月〜8月
世界的に夏休みシーズンとなるため、観光客も増加します。この時期の販促準備の開始は4月頃がおすすめです。
※販促準備開始のおすすめ時期については
つながる販促カレンダーをご覧ください。
インバウンドプロモーションの具体例
自社メディアやSNS・海外メディアなど複数のメディアを活用して海外への露出を増やす。
伝統工芸品やコスメ・お土産など、日本製の物販品コーナーを店舗に作るなど、売り場に工夫をする。
地域ごとの特徴を取り入れたツーリズムの企画で通過型観光からの脱却を図る。
コロナ禍を経て、どこでも日本の高品質なものを手に取ることができる環境が整ってきているので、ECサイトを積極的に活用する。
販促ツールのご紹介
インバウンド用に活用できるツールをご紹介します!
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