インフルエンサーマーケティングとは
インフルエンサーマーケティングとは、
主にSNSで大きな影響力をも持つ「インフルエンサー」に
製品やサービスを紹介してもらい、
消費者の態度変容や行動変容を促す
コミュニケーション型マーケティング手法です。
目次
インフルエンサーマーケティングの市場規模
2023年の国内ソーシャルメディアの市場規模は約1兆900億円と言われています。
年々右肩上がりが予想されるため、広告主のデジタルマーケティング投資は引き続き好調であり、広告出稿も増加が見込まれます。
また、プラットフォーム側も新機能の提供が増えることで、ソーシャルメディアマーケティングの市場規模も拡大し続けていくと考えられます。
インフルエンサーマーケティングという新しいジャンルにおいても非常に伸長率が高く、生活者への影響力についても日々増加傾向にあります。
インフルエンサーと一括りにいっても“美容”、“食”、“趣味”、“生活”といった様々なカテゴリーで活躍している方々がいる中で、各方面で広がりを見せ、今後も市場は拡大していくと考えられます。
インフルエンサーの効果的な活用方法
インフルエンサーの特徴は、
それぞれが大切にする価値観や個性から生まれる影響力です。
また、視聴者が魅力に感じるポイントも
インフルエンサーごとに違います。
そのため企業側はまず、
ターゲットとインサイトを具体的に把握することが必要です。
インフルエンサーの投稿は人々の購買行動において、「購入するきっかけ」や「購買を決める最後の一押し」になるケースが多くあります。
自分の好きなインフルエンサーが紹介していたら、多くの情報が溢れている昨今でも商品情報が目に留まり、興味を持ちやすくなります。
また口コミの役割も果たすため、購買に至るまでの最後の一押しとしてもインフルエンサーは活躍しています。
このように効果的な場面で商品に合ったジャンルのインフルエンサーを起用することでより質の良いプロモーションを打ち出すことができるでしょう。
インフルエンサー起用時のポイント
インフルエンサーの特徴は、
それぞれが大切にする価値観や個性から生まれる影響力です。
また、視聴者が魅力に感じるポイントも
インフルエンサーごとに違います。
そのため企業側はまず、
ターゲットとインサイトを具体的に把握することが必要です。
1.求めるターゲットの一致
インフルエンサーのフォロワー層や影響力等が、ブランドや商品の求めるターゲットやリーチ・ブランドイメージと合致していること
2.信頼性、透明性
起用したいインフルエンサー自身が、日常的に誠実なコンテンツ発信を心がけ消費者とコミュニケーションを取っていること
3.クリエイティブ制作
インフルエンサー自身の表現で、ブランドや商品に対して実際に感じていることを伝えていること
コンテンツ制作について
インフルエンサーマーケティングではコンテンツ制作も重要な工程となります。 通常の広告を作成するときよりも、ユーザーファーストを重要視する必要があります。 インフルエンサー自身のコンテンツフォーマットに則り、消費者のベネフィットをシーンで捉えたコンテンツ制作を心がけることで、消費者にダイレクトに届きやすくなります。 インフルエンサーとの関係を強化しつつ、マーケティングファネルごとにPDCAを回していくことが、インフルエンサーマーケティングを成功させるポイントとなってくるでしょう。