KPIとは
KPIは「Key Performance Indicator」の略で、
「重要達成度指標」などと訳されます。
KPIはKGI(Key Goal Indicator)=「重要目標達成指標」)を
達成するための中間的な指標です。
KGIから逆算してKPIを設定していくのが基本となります。
KGI達成に向けたプロセスの中において、
それぞれの段階で求められる数値(KPI)を設定します。
KPIを正しく設定すれば、企業の潜在能力が大きく引き出され、
マーケティング戦略を成功に導きやすくなります。
マーケティングで重視すべきKPI
・新規顧客獲得数
・リピート率
・顧客満足度
・PV数
・直帰率
・リピート率
・顧客満足度
・PV数
・直帰率
マーケティングでKPIを使用すると、KGI(売上等の最終的な目標)の達成に向けた目標設定を明確化できます。
たとえば KGI として月間売上高を500万円と設定した場合、客単価を考慮すれば必要な顧客数が自ずと見えてきます。
KPIを達成出来なければ、マーケティング施策の改善余地があると判断できます。修正し最適なマーケティング施策を施せば、より大きな収益を生み出せます。
特にWebマーケティングにおいて、PV数や直帰率をKPIとして用いれば、売上高(KGI)に直結する施策を実施できるでしょう。
たとえば KGI として月間売上高を500万円と設定した場合、客単価を考慮すれば必要な顧客数が自ずと見えてきます。
KPIを達成出来なければ、マーケティング施策の改善余地があると判断できます。修正し最適なマーケティング施策を施せば、より大きな収益を生み出せます。
特にWebマーケティングにおいて、PV数や直帰率をKPIとして用いれば、売上高(KGI)に直結する施策を実施できるでしょう。
営業で重視すべき KPI
・アポイント件数
・成約率
・リピート率
・平均受注単価
・個人営業売上高
・成約率
・リピート率
・平均受注単価
・個人営業売上高
営業部門でKPIを使用すると、個人個人の営業成績を可視化できるメリットが得られます。その結果、業績に応じた人事評価が可能になります。
KPIを達成した者に対して追加の報酬を設定することで、従業員のモチベーション向上のメリットも期待できます。
また複数のKPIを設定することで、目標達成できなかった際の課題発見も可能となります。
たとえばアポイント件数が多い一方で成約率が低ければ、商談での話し方が課題であると推察出来ます。
利益に直結する分野であるだけに、KPIの使用で得られるメリットは大きいです。
KPIを達成した者に対して追加の報酬を設定することで、従業員のモチベーション向上のメリットも期待できます。
また複数のKPIを設定することで、目標達成できなかった際の課題発見も可能となります。
たとえばアポイント件数が多い一方で成約率が低ければ、商談での話し方が課題であると推察出来ます。
利益に直結する分野であるだけに、KPIの使用で得られるメリットは大きいです。
KPIツリー例
新商品をECサイトで販売する場合
「KPI」=「目標閲覧数」
WEBサイト閲覧者の一定割合が注文してくれる場合、閲覧者数を増やすことで売上を伸ばす事ができます。 目標閲覧数を達成するために、「自然検索」「WEB広告」「メルマガ」「他媒体」からの流入増を目指す施策を実施し、各結果を確認しながら施策を改善し、最終的に売上目標の達成につなげます。