ノベルティは”ブランディングツール”の1つであり、
ユーザーとのコミュニケーションツールでもあります。
ノベルティ企画を行う際はブランドとの親和性とユーザーニーズの
両方を考えていく必要があります。
目次
ノベルティ活用のメリット
長期的な売上増加には効果的なブランドメッセージを訴求し、ブランド価値を向上させていくことが求められます。
ノベルティ活用のメリットとしては限定感やプレミアム感を出すことができ、ブランドメッセージを発信していくことができます。
また、購買意欲の向上ツールや、商品の付加価値となるところもメリットといえます。
限定・プレミア感の演出
購買意欲の向上
ブランドメッセージの発信
企画時に気を付けたいこと
ターゲット層を設定して
掘り下げる
ユーザーのニーズに応えられる企画を行うことが重要です。世代や性別だけではなく、家庭向けや企業向けなどのターゲット選定も同時に行っていくことをおすすめします。
季節に合わせたものを選び
実用的なものを心がける
季節に合わせたアイテムの選定により限定感を演出できます。普段使いできるものはユーザーの満足度も高く、印象にも残りやすくなります。
トレンドや自社のサービスに
関連のあるものを選定する
トレンドを押さえることにとり多くの人に使っていただけます。また、ノベルティ使用時には会社名やサービスを思い出す効果があるので、自社のサービスに関連のあるものが好ましいです。
販促クリエイト.jpで作成できるノベルティのご紹介
その他ノベルティ・グッズ各種は以下ページをご覧ください!