近年リアルの価値が見直され、
改めて活発に実施されているイベント。
その中にポップアップストアを活用した販促方法があります。
目次
ポップアップストアとは
ポップアップストアとは、数日から数週間の期間を定めて、
商業施設の一角やレンタルスペースなどを利用して開かれる
期間限定の店舗のことです。
「食品やブランドを宣伝する」というイメージが強いですが、
昨今は、アニメキャラクターなどを使った
知的財産関連のポップアップストアも注目を集めています。
そのため商品だけでなくキャラクターをアピールし、
グッズなどを売り出す機会としても活用されています。
ポップアップストアを出店する目的とメリット
ポップアップストアの目的には
新商品のプロモーションやマーケティングなどが挙げられますが、
期間限定で話題にのぼりやすいため、
企業やキャラクターの周知、
ファンイベントの機会としても活用できます。
また、ポップアップストアの開設に伴い、
オンライン上でもキャンペーンを実施することで、
企業SNSのフォロワーアップや販促といった
相乗効果が期待できます。
押さえておきたい「6W2H」
イベントにおけるKPIやKGIを設定するうえで、
重要なフレームワークがあります。
When
日時
Where
場所
Who
主催者
Whom
対象参加者
When
開催理由
What
内容
How
開催内容
How much
売り上げ目標等
イベント開催におけるKGIを設定するうえで、
上の6W2Hは必要なプロセスを導き出す
重要な手掛かりとなります。
コンセプトの作り方や、ターゲットの設定に役立てて、
より良い企画を作りましょう。
イベント開催に向けて
ポップアップストアの出店は、
商品のプロモーションやマーケティングを効果的に進め、
企業イメージを向上させるのに有効な手段です。
消費者にとっても限定商品やキャラクターグッズを手に入れたり、
イベントやキャンペーンを通してさまざまな体験が得られたりと、
貴重な機会になることでしょう。
企業・消費者の双方に
さまざまなメリットがあるポップアップストアですが、
開設にあたっては、ノベルティやオリジナルグッズの製作、
会場の確保など、多くの準備が必要です。
販促クリエイト.jpではイベント開催やお店オープンに向けて
様々なアイテムで準備をお手伝いいたします!