そのまま使える!集客キャンペーン企画(スーパーマーケット版)
このページでは
「そのまま使える集客キャンペーン企画(スーパーマーケット版)」についてまとめました。
スーパーマーケットはリピート客の売上比率が大きいため、
「いかに継続的に利用して頂くか」
「ロイヤルカスタマーの獲得」が課題となっております。
またファミリー層の利用も多いため、
ターゲット層に合わせた集客施策が効果的です。
集客イベントのターゲットと実施方法
ターゲット層を家族連れに絞り
親と子供がともに楽しめるスーパーマーケットを目指します。
ターゲット:家族
スーパーマーケットのメインターゲットを、子どもとその保護者で構成される家族に設定します。
スーパーに行く理由を「ついで」ではなく「あのスーパーに行きたい」に!
子どもへ"楽しみ"を提供
子どもが楽しめる知育・食育イベントや、売り場に合わせた季節の企画を実施することで、スーパーへの興味を引きます。子どもが楽しく過ごせる場所=スーパーとなり、集客に繋がります。
定期的にイベント開催
例えば毎週末イベントを開催することで、公園や遊園地のように子どもが「土日はあのスーパーに行こうよ!」と言い出す存在に。親は子供が喜ぶ姿を見ることで満足感を得るため、 スーパーへのリピート率が高まりやすくなります。
イベント支援ツールラインナップ
販促クリエイト.jpでは、子どもに喜ばれるイベント支援ツールも多数取り揃えております。
イベント告知ツールもお任せください!
個性的なPOPや店内装飾を活用し、
子供がワクワクする店舗空間を演出し、家族を引き付けます。
バルーンや顔出しパネル、デジタルサイネージは特別感を演出し、子供たちの興味を引きます。
店舗全体の雰囲気を華やかにし、楽しい買い物体験を提供し、親子の来店を促進します。
ノベルティ・グッズもお任せください
子どもへのノベルティの効果
・パズルや塗り絵などの半完成品を配布することで、「完成させる工程」と「親子のコミュニケーションの機会」をプレゼントすることができます。
・子どもの興味を引きつけるノベルティは、結果的に家族全体の訪問頻度を上げることが期待できます。
・ノベルティと季節行事(こどもの日・ひな祭りなど)を絡めることで、売り場との連携が図れます。