ライティングのノウハウ|販促クリエイト.jp(小川印刷運営)

人々の購買意欲にアプローチするキャッチコピーや説明文。
これらのライティングは買い手視点が鉄則です。

ここではライティングノウハウについてご紹介します。

目次

  1. 1.文章を書く前に
  2. 2.ライティングのポイント
  3. 3.UXライティングのポイント

文章を書く前に

まず、文章を書く前に対象となる商品や
サービスの概要を整理する必要があります。
具体的に以下2つの点に着目してみましょう。

「何を言うか」

「何を言うか」

何を言うか?を考える上で最も重要視したいのが「ファクト(事実)」。
ただの事実としてではなく、消費者にとって意外性のある事実を発見することを心がけてみましょう。
また、他にも「メリット」だけでなく「ベネフィット(利益)」について触れることも重要です。
商品の先にある付加価値や幸せの部分について触れることで関心を持つ人が増えることも少なくありません。

「どう表現するか」

「どう表現するか」

表現の仕方は様々ありますが、「顧客視点で書く」ということが重要になります。
買い手の心情を深堀りすることを心がけてみましょう。
文章の主語を「あなた」に変えるだけでも、読み手視点に変えることができます。
そのほかにも、問いかけや呼びかけの文章を入れ込むことも効果的です。
商品やサービスを手に取った場面を想像させることによって、内容に引き込まれやすくなる可能性が高まります。

ライティングのポイント

ライティングで顧客離れを防ぐために、
特に最初の1文に気を付けることと
推敲作業もしっかりと行うことが重要です。

宣伝文は4分の1以上読まれると、
最後まで読まれる確率が高いというデータがあります。
そこで読み手が心地よく文章を読めるように、
特に1文目には入り込みやすい言葉選びを意識しましょう。
また、全ての文を書き終えた時の推敲作業も
時間をかけたいところです。

書き手から読み手に視点が変換されているかどうか、
一旦文章から距離を置いてみることが大切です。
推敲作業は文章に潜む問題点を発見し、
さらに良い文章にするための工程となります。
こうして、意図が伝わりやすく独りよがりではない
読み手視点の文章を作っていくことが
ライティングのポイントとなります。

UXライティングのポイント

宣伝文だけでなく、WebサイトやECサイトが主流となった現在、
UXライティングも様々な工夫の仕方があります。
例えば、会員登録の際の入力項目の多さに
途中離脱してしまうケースを防ぐために
ユーザーに対して今どのステップにいて、
あとどのくらい残っているのかを明確に伝える記述を加えたり、
ある程度入力しやすいプラン内容や
商品などの設問を先に設置するなど
ユーザー視点に立ったサイトの構築が重要となっています。

最後に、UXライティングと宣伝文のライティングの
両方を気にかけることで
顧客の離脱を防ぎ、商品やサービスの良さが
より顧客に届きやすくなります。

ライティング時はユーザーにストレスを与えないサイト作りと、
読み手視点の文章の構築を心がけることが重要です。

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